読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

juicycomplex

脂漏性皮膚炎と闘うスキンケア日記です。

脂漏性皮膚炎と闘うサイト「juicy complex」を立ち上げたきっかけについて。

脂漏性皮膚炎

こんにちは。

私は、脂漏性皮膚炎と診断されて、約5ヶ月。今では、皮膚科に行く前から脂漏性皮膚炎だったような気がしています。一体いつからだったのでしょうか。

 

私は、皮膚科に行くまで脂漏性皮膚炎という症状があるなんてまったく知りませんでした。それまでは、自分の肌荒れを治すべくネットで色々調べていました。

「30代 乾燥 顔 赤い」「ニキビ 吹き出物 治らない」など、散々調べて自分で良さそうなものを購入しては、試す毎日でした。

しかし、一向に良くなる気配どころか悪化しました。人前に出るのも嫌でマスクをして隠したり…。もう自力では無理だ!と思い、ようやく病院へ行ったのです。

 

皮膚科のおかげで今の私は、脂漏性皮膚炎を知ることができ、脂漏性皮膚炎の治療ができています。

私のように一人で悩んで、お金を遣って色々試したりする前に、「ただの肌荒れ」なんて思わずに、皮膚科を受診してほしいなと思います。

 

 

 

皮膚科を受診する前の私の症状

f:id:tokyosharehousegirl:20170408224928j:plain

 

・とにかく気づいたら乾燥している

仕事中にトイレに行って鏡を見ると、カサついていたり皮むけの状態になっていることが多かったです。ワセリンを塗って誤魔化したりしていました。

 

・目の下の頬の部分が赤いうえに湿疹ができている

乾燥によるニキビか吹き出物だと思っていて、重点的に保湿をしたり、オロナイン塗ったりしてました。まったくもって治りませんでした。

 

・おでこや髪の生え際にもブツブツできている

前髪を下ろしているので、シャンプーが合わなかったりしているのかな?と思っていました。前髪で隠れるしそんなに気にしていませんでしたが、ある時「めちゃくちゃ痒い」と思って、掻いたらブツブツができてしまいました。

 

・口周りも安定しない

カサカサしたり、顎ニキビができたり、常に何か不調を抱えていました。ニキビができて、治ったら、またできるの繰り返しでした。

 

・小鼻の横が赤いし、角栓も気になる

鼻だけ異常にテカるし、オイリー。ここから常に化粧崩れが始まる状態でした。

 

私はこのような症状でした。

今では脂漏性皮膚炎を知っているから、「もう全部これ脂漏性皮膚炎の症状じゃん」と思います。

 

でも、知らない場合だとどうでしょうか。

同じような症状でも、ニキビかもしれない。乾燥かもしれない。

脂漏性皮膚炎 治療」と検索すると、その症状に合った治療方法がたくさん紹介されています。

「乾燥 ニキビ 治療」と検索すると、膨大なニキビケアの情報や商品ばかりです。この中から、とても脂漏性皮膚炎の治療方法を探すのは困難です。

 

もし、私のような症状で悩んでる方がいたら、すぐ皮膚科を受診して正しい治療と、脂漏性皮膚炎の付き合い方・治し方を一緒に学んでいけたらいいなと思い、ブログを書いています。

 

 

juicy complex」の意味について

f:id:tokyosharehousegirl:20170324131854j:plain

 

juicy

ジューシーという言葉通り、みずみずしい肌になりたい。笑

・comlex

複雑な…という意味があり、本当に複雑な症状です。それがコンプレックスになってしまいますよね。

 

アイコンがオレンジなのは、今はちょっとボコボコの肌という意味です。

 

 

 

おすすめ記事

 

juicycomplex.hatenablog.com