
juicycomplex

脂漏性皮膚炎と闘うスキンケア日記です。

脂漏性皮膚炎を最短で治すためにやってはいけないこと。

スキンケア 乾燥肌 化粧水 敏感肌 脂漏性皮膚炎

私がやっていた間違っていたスキンケアを紹介します。

 

実際に、皮膚科に行って「脂漏性皮膚炎」と診断され、「それはやってはいけない」と言われました。

脂漏性皮膚炎」と診断される前は、乾燥肌だと思い込んでいたので、とにかくこの乾燥を治したいと思っていました。それがよけい悪化の道へ。涙

 

こんな症状に悩んだら、皮膚科に行ってみてくださいね。

自己判断は禁物です。治るもんも治らない。まじで。

 

 

脂漏性皮膚炎の症状

f:id:tokyosharehousegirl:20170408224928j:plain

私は顔に発症して、ニキビがなかなか治りませんでした。

できて、治って、できて、治って、ひたすら繰り返す状態でした。

 

・肌が赤くなる

・たまに痒くなる

・皮膚がカサカサして、ぽろぽろ剥がれてくる

・発症したのは、おでこ、鼻周り、こめかみ、眉毛のあたり

 

そして、上記のような症状をランダムに繰り返していました。

 

ストレスがたまっていた年末には、そのすべての症状が私の顔に舞い降りてきました。「本当にこの顔で人前に出たくない!」と思ってるのに、忘年会など誘われる時期。

辛かった…。

 

脂漏性皮膚炎」と医師から聞くまでは、私はその皮膚炎の存在すら知りませんでした。

 

ネットでも、「乾燥 保湿」と調べていたので、まったく違うことをしていたんですね。「脂漏性皮膚炎」の症状に思い当たるフシがある方は、必ず皮膚科を受診することをオススメします。

 

私が乾燥肌だと思っていてやっていた、脂漏性皮膚炎によくないこと。

f:id:tokyosharehousegirl:20170408225012j:plain

 ・ワセリンを塗る

 

初めて皮膚科を受診したときに「ワセリン塗ったりしてるんですけど、乾燥がおさまりません」と伝えました。

 

乾燥肌で、皮膚がカサカサしているわけではなかったのですから、当たり前ですね。

脂漏性皮膚炎だったわけですから、原因は「皮脂の異常分泌」という可能性があります。

 

ただでさえ、皮脂が出ているはずなのに、ワセリン(油)で保湿してどうするよ…。

 

 

・オイルを塗る

 

 ワセリン同様、保湿保湿と思っていた私は、オイルも試してたんですね。

 

無印の「ホホバオイル」や、クナイプビオの美容オイルなんかを使ってましたね。

 

はい。悪化ですね。。。

 

赤くなってた部分にオイルを足したら、良くなるどころか、ヒリヒリして泣きたくなるくらいでした。

 

 

ハトムギ化粧水+ニベアスキンケアをしていた

 

ニベアが良くなかったかなぁと思っています。

でも、一時期このスキンケアをしていたら、調子いいかなーなんて思ってたんですね。乾燥しないし、肌がプルプルになっていたと思うんです。

 

ここでも、私の肌はただでさえ皮脂の異常分泌なのに、ニベアでフタをしていたんですよね。

 

 

自己判断は危険すぎる。ネットで調べても、それが自分の症状とは限らない。

 

私は、3ヶ月くらい自己判断でずっと色んなものを試していたんですね。

それがすべて間違いでした。

 

間違いで悪化し肌をボロボロにして、お金も使って、何も良いことはありません。

 

ネットの口コミを見て、「これ良さそう」って思って購入しても、まったく効かないんです。悲しいだけですよね。

 

これを読んでるあなたには、そうなってほしくありません。

 

時間がなくても、時間を作って皮膚科へ行くべきだと思います。

皮膚科で処方された薬が絶対良いというわけではありませんが、「脂漏性皮膚炎」かもしれない。ということを知っておくのも、美肌への近道ではないでしょうか。