
juicycomplex

脂漏性皮膚炎と闘うスキンケア日記です。

脂漏性皮膚炎に効く私のおすすめの化粧水「キュレル」皮脂トラブルケアシリーズ

脂漏性皮膚炎 キュレル スキンケア 化粧水

皮膚科で処方されていた「ビーソフテンローション」がなくなってしまいました。

また、皮膚科に行って処方してもらうべきか、とても悩むくらいでした。

 

でも、ずっと処方され続けるにはいかないですよね?

 

 

何とか自力で治したい。治すべきではないか。と思い、スキンケアを見直してどうにか自分の肌に合うものを試すべきだと考えました。

 

そこからは、ネットで検索の日々です。

 

肌の必須成分「セラミド」の働きを守り補い、肌の潤い密度を高めると同時に、過剰な皮脂による肌荒れ・ベタつきを防ぎ、1日中、落ち着いたなめらかな肌に。にきび、肌荒れを防ぎます。 

 

このような、素敵な商品を見つけました。

 

花王から出ている乾燥性敏感肌に優しい「セラミドケア」で有名なキュレルシリーズは、あまり症状が悪化しないという情報を得て、試してみることにしました。

 

 「キュレル」皮脂トラブルケアシリーズ

f:id:tokyosharehousegirl:20170326194530j:plain

 

ドラッグストアの敏感肌コーナーにあるのは知っていましたが、自分は混合肌で敏感肌ではないと思っていました。

 

当分、この敏感肌コーナーにお世話になりそうです。

 

まずは、トライアルキットが出ていたのでこちらで試しました。

 


 

 

私が購入したのは、洗顔フォームと化粧水と保湿ジェルがセットになっているものでした。トライアルキットは、1500円前後で自分に合うか試すことができるので、是非トライアルキットから使ってみることをお勧めします。

 

実際の使用感について 

f:id:tokyosharehousegirl:20170416204349j:plain

●洗顔フォーム

洗顔は、無添加の石鹸を使用していたので、洗顔フォームどうなんだろう?と半信半疑で、使ってみたところ、少しピリピリしてしまいました。

それが、効いている感じもあるのですが、やはり気になりました…。

 

ポンプ式になっているので、すぐ泡が出てくるのはいいのですが、その泡も「ふわふわ」の泡ではなく、少しゆるい感じ?自分で泡立てネットで作れることができるような泡です。

 

洗顔フォームは、リピートなしだなと思い、続いて化粧水です。

 

●化粧水

化粧水はさっぱりしていて、良い感じです。

とろとろしていないので、パシャパシャといっぱい使ってしまいます。

特にピリピリもしないし、トラブルはありませんでした。

 

トライアルキットを試して、使いきってしまったので通常商品を購入しました。

 

こちらもポンプ式になっていて、適量は3、4プッシュ分と書いてあります。

しかし、これでは染み込んでいる気がしません。

左頬に3、右頬に3、おでこと顎に1プッシュくらいしていると思います。(多すぎ?)

 

それくらい、さらっとしているタイプなんです。

 

化粧水をつけていて、悪化することもないですが、「キュレルに変えてからものすごい良くなった!」というわけではありません。

ただ、トラブルがないから使っているというわけですね。

 

そして、最後に保湿ジェルです。

 

●保湿ジェル 

保湿ジェルも化粧水同様にさっぱりしています。

さらっとしたジェルです。夏場はいいですが、冬場は物足りない感がとてもあります。私には、これだけでは保湿されないと感じてしまい、クリームを足してしまいました。

 

化粧水と同じくトライアルキットを使い切って、通常商品を現在使っています。

トライアルキットの時は、化粧水のほうがお気に入りだったのですが、最近は化粧水の効果が感じられずに、化粧水を省いて洗顔後にこの保湿ジェルを塗っています。

 

試しに保湿ジェルだけ塗って、そのまま寝てみましたが、朝起きたらそんなに乾燥もせずに良かったです。

 

しかし、やはり化粧水もさっぱり。保湿ジェルもさっぱりなので、乾燥が気になる方には物足りない気がします。

私は、その物足りなさを解消するために、最近はシュセラ モイストゲル でしっかり保湿をしています。

シュセラ モイストゲルの使用感レビューはこちらで紹介しています。

 

juicycomplex.hatenablog.com

 

 トライアルキット・通常商品を使ってみた感想まとめ

f:id:tokyosharehousegirl:20170415214316j:plain

 ●お肌の状態

特に変わらず、洗顔フォーム以外はピリピリしないので、化粧水・保湿ジェルは私には合っていると判断しました。

悪化することもありません。しかし、これからもキュレルを使い続けたいというより、トラブルがないから今は使っているという状態です。

もっと良いものがあれば、そちらを是非使いたい。笑

 

●つけ心地

さっぱりタイプが好きなので、これも私好みで嬉しいです。

ジェルもさらさらと、すぐなじみます。もう少し保湿があると良いかなぁと思います。

冬場は本当に物足りなさを感じます。保湿しすぎも良くないのはわかるのですが、もう少ししっとりさせたいなと思います。

 

●リピート率

トライアルキットで、何もトラブルが起こらなかったので通常品を購入しました。

洗顔フォームは、私的にはナシですね。これを使うくらいなら、無添加の石鹸を使い続けます。

もうすぐ、通常商品もなくなるのですが、他の商品を試そうか迷っているので、今回限りでしょうか。

 

コスパ

通常サイズは、化粧水・保湿ジェル共に1900円前後です。

毎日、朝夜使用して1ヶ月半くらい持ちます。

私は、適量より多くつけているので1ヶ月ちょっとですかね…。

 

脂漏性皮膚炎になる前までは、ドラッグストアコスメばかりでしたので、そこまでの出費にはなりません。デパコスを使うよりは、断然安いですよね。

 

●試す価値はある?

このキュレル皮脂トラブルケアは、皮脂トラブルに特化しているので、ニキビや脂漏性皮膚炎に悩んでる方は、一度試してみてもいいかなと思います。

 

キュレルで治った!まではいかないと思いますが、よけいに悪化することはないように思います。

 

●おすすめ度 ★★

★2つですかね。(3つが満点です笑)

トラブルなし・悪化なしは良いと思いますが、これに変えて良かったという効果を得られたわけではないので、もう少し物足りない感を満たしてくれるといいなと思っています。

でも、現在悪化することなく使用し続けていますので、安心して使えてます。

 

 試してみようかな?という方は、こちらからお試しできます。

楽天ショップは送料にもよりますが、ドラッグストアより安く購入できそうですね。

キュレル 皮脂トラブルケアトライアルキット